秋の大掃除🍁秋にやっておきたい場所5選!

8月中旬ごろに入社しました事務の太田と申します。

まだまだ分からないことだらけで松尾さんに助けていただいている毎日です。

 

さて、あっという間に9月も終わり、今年もあと3ヶ月となりました。

この時期になると思い出すキーワード・・・大掃除

今年も大掃除始めなきゃ 🙄 と思い始める皆様も多いのではないでしょうか。

 

 

大掃除といえば【年末】のイメージですが、【秋】のお掃除はたくさんのメリットがあります♩

秋は快適な気候で掃除が捗るだけではなく、冬ほど寒くなく汚れが落ちやすくお掃除に最適な季節なんですね。

 

秋の大掃除のメリット

 

・気候がよいので、窓を開放してお掃除がしやすい。

・暑すぎず寒すぎない気候で、水を使った掃除がしやすい。

・冬に比べればまだ気温が高めなので、洗濯物が乾きやすいのでカーテンなどの大物洗いに適している。

・気温がほどよく高く、油汚れを落としやすい。

・秋のうちに汚れを落としておくことで、年末のゆとりが生まれる。

 

気候が良いのが最大のメリット!穏やかで春のような日に掃除をすれば、心地よく作業もできます。

これらのメリットがある秋のうちに掃除をしておけば、今年の年末はぐっと負担が減って、心軽やかに1年を締めくくれます。

 

秋の掃除におすすめな箇所をご紹介します 🙂

 

■エアコンのフィルター・内部

冷房シーズンが終わって暖房に切り替わる前の秋が掃除のベストタイミングです。冷房でカビが発生しやすく、カビやフィルターのホコリを放置すると、冬の暖房効率が落ちる原因にもなります。

 

■換気扇・キッチン周り

レンジフードやコンロ周りの油汚れは気温が下がると固まって落としにくくなります。まだ油が柔らかいうちに取りかかるのが正解。水温も高めのうちに落としておくのがおすすめです。

 

■換気扇・エプロン内

カビが溜まりやすい浴室は、夏場の湿度が高かった時期の汚れを秋のうちにリセットしておくと、冬にゆっくりお風呂に入れ、カビの発生も抑えられます。

 

■窓・カーテンなど

秋晴れのカラッとした気候で、洗濯物の乾きやすい時期に窓掃除やカーテンを洗うと、部屋の臭いもリフレッシュできます。

 

■クローゼット・押し入れ

衣替えの時期と重なるため、衣替えと同時にクローゼットや押し入れの掃除をすると効率的です。

 

最後に

 

大掃除は年末にまとめてやるもの、というイメージがありますが、秋から少しずつ取り掛かれば年末もバタバタせずに過ごせますね。

一気にやるのは大変なので、布製品や油汚れなど「秋に済ませた方が効率的な場所」から始めれば、12月は軽い仕上げでOKということです。

弊社では各種クリーニングも行っておりますので、自分では掃除するのが難しい箇所、念入りにやりたい箇所などございましたらお問い合わせくださいね。

秋のうちから計画的に動いて、年末はゆったり過ごしましょう 🙂