2025年の振り返り
事務員松尾です。

早くも2025年も終わりに近づきました。
今年のライフサポートは、決算もなんとか黒字で終わらせることができ、事務員1名の退社に伴い
新しい事務員さんをお迎えし、新しい風が吹いた1年でした。
清掃部門 依頼増加率 ナンバー1と2は?!

業務内容では、集塵機フィルター清掃と、排水管洗浄のご依頼を多くいただいた年でもありました。
昨年と比較すると
集塵機フィルター清掃
2024年・・・27件
2025年・・・42件
排水管清掃
2024年・・・37件
2025年・・・61件
集塵機フィルター清掃は、2022年から事業を始めて手探り状態でしたが、なんとか定期的に
依頼をいただくようになり、売り上げに貢献する部門の一つになってきました。
排水管洗浄は、従来のお客様からの定期的なご依頼はありますが、ホームページの効果もあってか
新規のお客様も増えておりHPからの集客ナンバーワンの部門になりました。
一方で材料費の高騰などの影響を受けたのは・・・内装工事

ライフサポートで、売り上げが2024年と比べてガクンと落ちてしまったのは、内装工事でした。
単純に依頼が減ったしまったのと、本来ならば壁紙の汚れなどで張り替える箇所も
予算削減で「クロス洗浄」などの清掃で補うような指示に変わってしまったことなども原因と考えられます。
秋から新しく協力業者として加入していただいた業者もありますので、
2026年も
・「丁寧な仕上げ」
・「細部までこだわる施工」
で誠実&丁寧にお客様のニーズにお応えしていきます。
尋常ではない夏の暑さの対応に追われました

2025年6月に初めて、事業者による熱中症対策が義務化されました。
炎天下の中、外を歩きながら清掃をしてくれているスタッフが大勢おりますので、
・空調服の着用
・クールスプレーや塩飴の配布
気分が悪くなった時などは、涼しいところで休んでもらうなど
文書を配布したりして、皆さんに徹底してもらうようにお願いしました。
運送会社のビル清掃スタッフからは、涼しい場所を使っていいよとお客様の方から
提供していただいたり、お茶などの差し入れをしてくださったお客様もいらっしゃったようで
感謝しております。
2026年も猛暑は続いていくと思われますので、スタッフの体調管理など引き続き
気を付けていかなけばいけないなと思いました。
最後に・・・
2026年も従業員みな健康第一で元気よく仕事に励んでもらうように、事務員としてバックアップできたらと
思っています。
また、新しい資格取得など新しいことにも挑戦する1年にもしていきたいです。
2026年もライフサポートをどうぞよろしくお願い致します。