♯1【資格取得への道!!】整理収納アドバイザーの資格取得目指します

事務員松尾です。

突然ですが、以前から興味のあった「整理収納アドバイザー」今年こそはと、重い腰を上げてチャレンジしてみることにしました。

整理収納アドバイザーとは、必要なものにだけ囲まれたもの暮らしを目指すために必要な知識やスキルを学ぶ講座です。
資格取得を目指す方は、ご自身のスキルとして取得される方や、プロとして整理収納をコンサルティングしたり、
2級の講師として活躍したり、本を出版することで活躍することができます。
とりあえず、私が目指すものは、自分のスキルとして今まで片付けを頑張ってきましたが、きちんとした理論として理解したいなと思うようになりました。

 

まず、何に申し込めばいいの??

とりあえず、「整理収納アドバイザー」を取得したいが、どうしたらいいのか分からなかったのでネットで検索。
2種類の方法があることがわかりました。

 

ハウスキーピング協会の講座を受講

ハウスキーピング協会が主催する1日の講座受講で2級が取得できます。オンラインでも開催されているそうです。
2級取得後、さらに1級資格を取得すれば、プロの整理収納アドバイザーとして活躍することができます。

 

資格取得で有名な「ユーキャン」で受講

在宅試験で、準1級と2級の資格を取得することができます。準1級取得で1級試験の受験資格が得られます。
4ヶ月かけて無理なく資格取得を目指すことができます。

インターネットで申し込み、1週間ほどでテキストが届きました。
時間を作ってテキストを読んで実際に整理をしながら学んでいます。

 

 

実際に学び始めて・・・

 

今まで何気なくしていた整理も、理論に基づいて行うことでリバウンドしにくいなど、新鮮な気持ちで学ぶことができています。

自分の生活と密なのでお掃除と並行して整理もしながらブログにもご紹介できればと思っています。

 

お問い合わせ

皆様の暮らしを豊かに、笑顔の時間を増やせるよう、ライフサポートは全力でお客様の暮らしのサポートを致します